株式会社ディスク・ロード

 

<左ききの拳銃>The Left-Handed Gun

品番:1000276775
制作年:1958
制作国:アメリカ
カラー:モノクロ
ジャンル:西部劇
収録時間:103
発売日:2011/12/26
画面サイズ:16:9 ビスタ
音声仕様:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:アーサー・ペン 脚本:レスリー・スティーヴンス 音楽:アレクサンダー・カレッジ 出演:ポール・ニューマン、リタ・ミラン、ジョン・デナー、ハード・ハットフィールド


解説
ポール・ニューマン主演で描いた画期的な西部劇。
ビリー・ザ・キッドの内面に迫る大胆な脚色。
ニューメキシコ平原で行き倒れ寸前の青年(P・ニューマン)を助けた牛商品のタンストール。エルパソから来たウィリアム・ボニーと名乗る青年は、母親を侮辱した男を殺したビリー・ザ・キッドだった。
カウボーイとしてビリーを雇ったタンストールは、リンカーンの町に入ろうとしたところを、保安官を引き連れた商売敵のモートンに撃たれてしまう。恩人の復讐を誓ったビリーは、カウボーイ仲間のトムとチャーリーとともに保安官とモートンを射殺するが、住民に襲撃され、負傷したまま知り合いのいるマデロの町まで逃げのびる。
新しい知事が恩赦を発令したことで自由の身となったビリーだったが、残る2人への復讐を諦めきれず、友人のパット(J・デナー)の結婚式で撃ち合いを演じてしまう。保安官となったパットは、ビリーたちを追い詰め、トムとチャーリーが撃たれ、死亡した。ビリーも逮捕され、絞首刑の判決を受けるが、看守を殺して脱獄を図る…
「俺たちに明日はない」のアーサー・ペンが、伝説のアウトローの内面、心理を丁寧に描いたデビュー作。(モノクロ作品)

米国のDVDマスターを使用しています。