株式会社ディスク・ロード

 

<シャイアン>Cheyenne Autumn

品番:1000281171
制作年:1964
制作国:アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:西部劇
収録時間:154
発売日:2012/1/30
画面サイズ:16:9 シネスコ
音声仕様:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:ジョン・フォード 脚本:ジェームズ・R・ウェッブ 出演:リチャード・ウィドマーク、キャロル・ベイカー、ジェイムズ・スチュワート


解説
居留地から故郷へと戻る旅は反乱と看做された・・・
巨匠ジョン・フォードが苦い自戒を込めて描く最後の西部劇。
故郷から遠く離れた保護区で監視され、1年もの間、必要な物資も与えられないままに、飢えと病で仲間を失っていったシャイアン族。現状を視察するはずの議員団が訪れなかったことで、彼らは2400キロ離れた故郷に戻ることを決意する。同情を寄せながらも追跡を始めた騎兵隊のアーチャー大尉(R・ウィドマーク)は、何とか衝突を避けようとするが、遂に両者の間で戦いが始まってしまう。やがて通信が途絶えたことで、不穏な噂が広まり、ドッジシティでは市民軍が結成、隊長に名保安官ワイアット・アープ(J・スチュワート)が選出された。小競り合いはあったもののシャイアン族は旅を続け、そのまま冬を迎えることになる。
シャイアン族の行進という「静」とスペクタクルな銃撃戦という「動」の対比が重厚なドラマを紡いでいく。巨匠ジョン・フォードが手掛けた最後の西部劇にして畢生の感動作。

米国のDVDマスターを使用しています。
画格16:9シネマスコープサイズ