株式会社ディスク・ロード

 

<宇宙大征服>Countdown

品番:1000269303
制作年:1967
制作国:アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:SF/ホラー
収録時間:102
発売日:2011/11/28
画面サイズ:16:9 シネスコ
音声仕様:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:ロバート・アルトマン 原作:ハンク・サールズ 出演:ジェームズ・カーン、ジョアンナ・ムーア、ロバート・デュヴァル
解説
アポロ11号の1年前に撮影された驚異のリアリズム。
アルトマンによる人類初の有人月面着陸をめぐるサスペンスに満ちたドラマ。
有人月面着陸の計画を進めるNASAに先んじてソ連が月に人を送ることを発表。ソ連への対抗上、米政府はアポロ計画よりも先に、サターン改良型ロケットに着陸装置を装備し、月面に有人着陸、1週間前に打ち上げたシェルターでアポロを待つというプロジェクトを立ち上げる。ピルグリム計画と名付けられたこの作戦に、訓練を続けるメンバーから空軍大佐のチズ(R・デュヴァル)が選抜される。しかし、宇宙開発が軍事目的でないことを強調したい政府は、チズを外し、民間人のリー(J・カーン)を候補とした。バックアップに回ったチズとリーは、適性をめぐって対立を深める。リーの友人で航空医師のガス(C・エイドマン)も、リーを思いとどまらせようとするが聞く耳を持たず、妻ミッキー(J・ムーア)にも危険を知らせることもせず、リーはただ月に降り立つことのみに集中していた。
リーが乗り込んだロケットは、打ち上げに成功するが、月の軌道に入った時点で電力系統の不良により、無線出力が弱まっていく。シェルターを見つけられなければ着陸しない予定だったが、リーは月の引力に引かれるように着陸を強行する。しかし、リーに残された酸素は後3時間しかなかった…。アポロ11号が史上初の有人月面着陸を成功させる1年前、ロバート・アルトマンが発表した、徹底したリアリズムで人類初の有人月旅行を描くサスペンスに満ちたドラマ。
米国のDVDマスターを使用しています。
画格 16:9シネマスコープサイズ