株式会社ディスク・ロード

 

<謎の大陸アトランティス>ATLANTIS, THE LOST CONTINENT

品番:1000744348
制作年:1961
制作国:アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:洋画SF
収録時間:90
発売日:2019/10/7
画面サイズ16:9 ビスタ(カラー)
音声仕様:英語(モノラル)
字幕内容:日本語
スタッフ
監督・製作:ジョージ・パル 製作:ジョージ・パル 原作:ジェラルド・ハーグリーブス 脚本:ダニエル・メインウェアリング 撮影:ハロルド・E・ウェルマン 特撮:ジム・ダンフォース 音楽:ラッセル・ガルシア
キャスト
出演:アンソニー・ホール、ジョイス・テイラー、ジョン・ドール、ビル・スミス、エドワード・プラット、フランク・デ・コヴァ、ベリー・クルーガー


解説
50年代に数々の名作SFを手掛けてきたジョージ・パルの野心作

ギリシャの漁師ドミトリウス(アンソニー・ホール)は父と、いかだで漂流していたアンティリア(ジョイス・テイラー)を救出する。ドミトリウスはアンティリアに心惹かれるが、彼女はアトランティスの王女で、故郷に帰りたがっていた。父と別れ、2人は海の彼方にあるという謎の国アトランティスへ船をむけた。世界の果てと思われていたヘラクレスの柱を越えたとき、不思議な魚の形をした潜水艦が現れ、彼らを迎え入れる。 ついにたどりついたアトランティス大陸は、高度に文明が進んだ世界だった。アンティリアの父クロナス王は娘の無事を喜んだ。しかし、到着早々にドミトリウスは投獄され、奴隷にされてしまう。アトランティスでは海で遭難してきた異国の者たちは災いを呼ぶ不吉なものとし、法を定め、奴隷にしていたのだった。
ドミトリウスを投獄した宰相ザレン(ジョン・ドール)は、アトランティスの殺人兵器を用いて、世界征服をたくらんでいた。ザレンの計画を知ったドミトリウスはアンティリアと共に陰謀を阻止するために立ち上がる。 “パペトゥーン”というコマ撮り人形アニメの技法と実写の合成で50年代に数々の名作ファンタジーを製作してきたジョージ・パルが手掛けたアトランティス大陸が舞台の空想冒険ファンタジー。パペトゥーンと実写の合成や、ユニークな造形デザインと衣裳が見どころ。



※マスターに起因するお見苦しい箇所がございます。予めご了承ください。 。

















Atlantis, The Lost Continent (c) 1960 Turner Entertainment Co. All Rights Reserved.