株式会社ディスク・ロード

 

<偽将軍>IMITATION GENERAL

品番:1000649789
制作年:1958
制作国:アメリカ
カラー:モノクロ
ジャンル:戦争/コメディ
収録時間:88
発売日:2017/5/15
画面サイズ:16:9スコープサイズ
音声仕様:英語モノラル2ch
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:ジョージ・マーシャル 製作:ウィリアム・B・ホークス 原作:ウィリアム・チェンバレン 撮影:ジョージ・J・フォルシー  出演:ケント・スミス、グレン・フォード、レッド・バトンズ、タイナ・エルグ、ディーン・ジョーンズ、ティグ・アンドリュース
解説
敵は幾万ありとても我に一星の将軍あり!
士気を逆転させた一曹長の機智!

第二次大戦末期を迎えたフランス某所。レーン准将(ケント・スミス)、サビッチ曹長(グレン・フォード)、ダービー伍長(レッド・バトンズ)は最前線でドイツ軍を前に苦戦を強いられていた。
かつてドイツ軍が指令部に使っていた農家を見つけた彼らは、ここを本部に残存部隊を集め、挽回策を練ることにした。しかし誰もいないと思われた農家には、シモンヌ(タイナ・エルグ)というフランス娘がいた。片言のフランス語でレーンが事情を説明し、シモンヌに家を提供してもらえることになった。
だがその後激しい銃撃を受け、レーンが戦死した。将軍が死んだと分かれば、前線の兵士の士気が落ちてしまう。その時、一人の伍長が農家に現れ、サビッチを将軍と勘違いした。この地区の将兵は新人が多くレーン准将の顔を知らなかったのである。
そこでサビッチはダービーの反対をよそに、にせの将軍を演じて指揮を執り、この状況を打破しようと決意する。やがて、サビッチ偽将軍は第一線に立ち、部下の熱い信頼を集めるまでに至ったが、唯一彼の顔を知る人物が現れた・・・。
指揮官を失った兵士のヒューマンな活躍とフランス娘との淡い恋を描く。ユーモア溢れる兵士たちのやり取りの中にも「軍を支えているのは下士官たちだ」といった最前線に立つ者たちへの暖かなまなざしが心に残る。監督と主演は『縄張り』(58)でもコンビを組んだジョージ・マーシャルとグレン・フォード。

A Distant Trumpet(c)1964/Renewed ? 1992, Package Design ? 2009 Warner Bros. Entertainment Inc.