株式会社ディスク・ロード

 

<ヘラクレス>LE FATICHE DI ERCOLE

品番:DLDS0056
制作年:1957
制作国:イタリア
カラー:カラー
ジャンル:洋画アクション
収録時間:103
発売日:2019/3/25
画面サイズ1920×1080 FULL HD(オリジナル:スコープサイズ)
音声仕様:イタリア語(2chモノラル)
字幕内容:日本語
スタッフ
監督: ピエトロ・フランチーシ 製作: フェデリコ・テッティ  脚本: ガイオ・フラチーニ ピエトロ・フランチーシ エンニオ・デ・コンチーニ  撮影: マリオ・バーヴァ
キャスト
出演: スティーブ・リーブス シルヴァ・コシナ ジャンナ・マリア・カナーレ ファブリッツィオ・ミオーニ イヴォ・ガラーニ ジナ・ロベール ルチアナ・パルッツィ


解説
イタリア映画が誇る最高のスペクタクル超弩級篇!

テーベからやってきたヘラクレス(スティーブ・リーブス)は、暴走する馬車にしがみつく美女イオレ(シルヴァ・コシナ)を救った。イオレはイオルコス王ペリアス(イヴォ・ガラーニ)の娘だった。ヘラクレスは彼女から父が王座に就いた経緯を聞く。イオレがまだ子供だった頃、近衛隊長ケイロンが前王アイソンを殺したばかりか、王位を象徴する金の羊毛を奪い、正当な後継者である前王の息子イアソンと共に逃亡したというのだ。ヘラクレスは新しい近衛隊長としてペリアスに招聘されてきたのだが、師と仰ぐケイロンの誠実な人柄を知る彼にとって、にわかに信じがたい話だった。王宮でヘラクレスは王ペリアスから、イオレの弟で王の後継者となるイフィトス(ミンモ・パルマラ)を鍛え、王たる男に育てるよう命を受ける。ヘラクレスはさっそく近衛隊員たちを鍛えはじめるが、イフィトスはプライドだけが高く、あれこれとヘラクレスを打ち負かそうとするものの、逆に恥をかくはめになる。そしてヘラクレスのライオン狩りに同行するが、功名心にはやり、ライオンに襲われて命を落としてしまう。息子の死を悼むペリアスはヘラクレスに償いとしてクレタの牡牛退治を命じるのだった。
ギリシア神話最強の怪力ヒーロー、ヘラクレスの苦行を描く、波乱に富んだ大冒険スペクタクル巨編。戦後のイタリア娯楽映画が黄金時代を築く端緒となった記念すべき作品である。主演のスティーブ・リーブスは、1950年度ミスター・ユニヴァースに輝く肉体美の持ち主で、本作の出演で一躍トップスターの仲間入りを果たし、イタリア映画界に怪力英雄譚ブームを巻き起こした。
















(c) Cristaldi Film