株式会社ディスク・ロード

 

<オクラホマ巨人>OKLAHOMA CRUDE

品番:TMOD10740
制作年:1961
制作国:アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:洋画ドラマ
収録時間:112
発売日:2018/9/25
画面サイズ:16:9シネスコ
音声仕様:英語(2chモノラル)
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:スタンリー・クレイマー 製作:スタンリー・クレイマー 脚本:マーク・ノーマン 撮影:ロバート・サーティース 音楽:ヘンリー・マンシーニ
キャスト
出演:ジョージ・C・スコット、フェイ・ダナウェイ、ジョン・ミルズ、ジャック・パランス、ウィリアム・ラッキング


解説
爆出する黒い黄金=石油!夕陽もえるオクラホマに<愛>の原点を求めて名匠が放つ激動の大ドラマ!

オクラホマの丘に小屋を建て、女一人で石油の採掘を続けるリナ(フェイ・ダナウェイ)。母親とリナを捨てて出て行った父親のクリオン(ジョン・ミルズ)は、彼女の身の安全を図ろうと駅にたむろっていた男たちからメイス(ジョージ・C・スコット)を雇い入れる。 男に関心がないとリナは、メイスと打ち解けようともせず、ひたすらに試し掘りをしていた。ある日、大手石油会社のパン・オクラホマに雇われたヘルマン大尉(ジャック・パランス)が武装した男を引き連れ、リナの丘にやってくる。ヘルマンが提示した条件を拒絶したリナに男たちは容赦ない暴力を加え、メイスも男たちに痛めつけられる。パン・オクラホマは男たちを雇い丘を選挙してしまう。弁護士から告訴しても時間がかかる、自力で奪回すれば正当防衛だと聞いたリナとメイス、クリオンは手榴弾を手に入れ、ヘルマンたちを襲撃する。再び採掘を始めたリナは、メイスに石油を掘り当てる確信があると伝える。やがて、掘削穴からガスが噴出、引火するが、掘削機をつなぐケーブルが切れてしまう。
ロープをつなごうとするリナを気絶させ、クリオンが塔に登ろうとするが、ヘルマンのライフルが彼を狙っていた・・・
名匠スタンリー・クレイマーが、実力派キャストを揃え、石油にとり憑かれた人間の欲望とそこから始まる愛を描く。










(c) 1973, renewed 2001 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.