株式会社ディスク・ロード

 

<イエローストン砦>YELLOWSTONE KELLY

品番:1000649771
制作年:1959
制作国:アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:西部劇
収録時間:91
発売日:2017/5/15
画面サイズ:16:9ビスタサイズ
音声仕様:英語モノラル2ch
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:ゴードン・ダグラス 原作:クレイ・フィッシャー 脚本:バート・ケネディ 撮影:カール・ガスリー  出演:クリント・ウォーカー、レイ・ダントン、ジョン・ラッセル、クロード・エイキンス、ウォーレン・オーツ、エドワード・バーンズ
解説
流浪の若者を道連れにダコタ高原に迎え撃つ怒涛の大襲撃!

ライフルの名手ケリー(クリント・ウォーカー)は、下流の交易所で毛皮の取引のため、蒸気船に乗りこんだ。そこで北軍騎兵隊の少佐からスー族の討伐のために道先案内を持ちかけられたが、先住民など意に介せず出世を目論む少佐の私欲を見抜いてケリーは断った。
船中で知り合い、助手にした青年アンス(エドワード・バーンズ)を連れての帰り、ケリーたちは突然現れたスー族の戦士サヤピ(レイ・ダントン)たちに捕まり、部族の集落へ連れて行かれた。
部族の酋長ゴール(ジョン・ラッセル)はケリーに、撃たれて瀕死の女ワリア(アンドラ・マーティン)の命を救うよう命じた。ワリアは別の部族の人質で、ゴールの甥のサヤピの熱烈な求愛を受けていた。これまでスー族の土地での狩りが出来たのは、ケリーがかつて同じようにゴールの命を救ったことがあったからである。
ケリーはなんとか弾を摘出し、ワリアは命を取りとめた。ところがケリーが解放された数日後、ワリアは傷も癒えぬ身でケリーの山小屋へ逃げてきてしまった。サヤピとの結婚を嫌ったのだ。やがてゴールとサヤピも後を追ってやってきた。
TVシリーズ『シャイアン』(55~62)で一躍スターダムにのし上がったクリント・ウォーカーが、孤高のヒーローを演じたウエスタン。ゴードン・ダグラス監督の手堅い演出は、観客を飽きさせることなく、様々な人物の思惑をクライマックスに結実させる。

(c)2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.