株式会社ディスク・ロード

 

<らせん階段>THE SPIRAL STAIRCASE

品番:1000693156
制作年:1970
制作国:イギリス
カラー:カラー
ジャンル:サスペンス
収録時間:89
発売日:2017/7/24
画面サイズ:16:9ビスタ
音声仕様:英語モノラル2ch
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:ピーター・コリンソン 製作:ピーター・ショウ 原作:エセル・リナ・ホワイト  脚本:アンドリュー・メレディス 撮影:ケン・ホッジス 音楽:フィリップ・マーテル  出演:ジャクリーン・ビセット、クリストファー・プラマー、サム・ワナメイカー、ジョン・フィリップ・ロー、ゲイル・ハニカット
解説
叫べない!言葉がでない!美しい娘が戦慄に射抜かれた嵐の夜
らせん階段に殺人鬼の足音がしのびよる・・・・・・

盲目の女性が撃たれ、死亡した。警察の要請で検死を行ったローリー医師は、患者で恋人のヘレン(ジャクリーン・ビセット)に危害が及ぶことを恐れていた。障害のある人が犠牲になるのは5人目だった。
ヘレンは、火事で娘と夫を失い、そのトラウマから声を発することができない。祖母のシャーマン夫人(ミルドレッド・ダンノック)の屋敷に身を寄せていたが、そこには夫人の長男で経営学教授のジョー(クリストラー・プラマー)と秘書のブランチ(ゲイル・ハニカット)、住み込みで働くオーツ夫妻、帰郷しているジョーの弟で元軍人のスティーブン(ジョン・フィリップ・ロー)がいた。シャーマン夫人は糖尿病だったが、我がままで看護師やローリー医師を困らせていた。
嵐が近づく中、シャーマン夫人がインスリン注射をしようとするが、どこにも見当たらず、昏睡状態に陥ってしまう。往診したローリー医師に、夫人はヘレンを連れ出すよう懇願するが、医師は取り合わず、オーツにインスリンを取りに来るように伝え、屋敷を後にする。
雨の中、捨てられたインスリンを発見したオーツは何者かに首を絞められ、また休暇に出かけようとしたブランチも絞殺されてしまう。2人の死体を発見したヘレンは、スティーヴンが犯人だと考え、彼を地下室に閉じ込めるが・・・・・・。
1945年のロバート・シオドマク監督の同名作品をリメイク。殺人鬼に追われる口のきけない人妻の恐怖を描くサスペンス。

(c) 1960/RENEWED (c) 1988 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.