株式会社ディスク・ロード

 

<にがい米 HDリマスター>RISO AMARO

品番:DLDS0065
制作年:1948
制作国:イタリア
カラー:カラー
ジャンル:洋画ドラマ
収録時間:107
発売日:2019/4/22
画面サイズ4:3 スタンダードサイズ(モノクロ)
音声仕様:イタリア語(2chモノラル)
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:ジュゼッペ・デ・サンティス 製作:ディノ・デ・ラウレンティス 原案:カルロ・リッツァーニ 撮影:オテッロ・マルテッリ
キャスト
出演:ヴィットリオ・ガスマン、ラフ・ヴァローネ、シルヴァーナ・マンガーノ、ドリス・ダウリング


解説
豊満なマンガーノの圧倒的魅力!全篇じんじんするエロティシズムの香気!
女たちの世界を描くネオリアリズモの代表作!

米作地帯に出稼ぎに行く女たちでごった返すトリノ駅。宝石強盗犯ワルテル(V・ガスマン)は、情婦のフランチェスカ(D・ダウリング)に、盗んだ首飾りを預け、田植女たちの中に紛れ込ませると逃亡した。出稼ぎ専用列車に乗りこんだフランチェスカは、乗り合わせたシルヴァーナ(S・マンガーノ)に誘われ農場へ向かった。やがて農場に到着すると、歩兵軍曹のマルコ(R・ヴァローネ)たちが宿舎を明け渡すところだった。フランチェスカは寝床の準備をしているときに、首飾りがなくなっていうのに気づいた。盗んだのはシルヴァーナだった。田植え仕事が始まると、雇用契約のある田植女とフランチェスカたちのようなもぐりの女たちとの間で争いが起き、大騒動になった。その最中、シルヴァーナに盗品の首飾りを突きつけられたフランチェスカだったが、マルコによって救われた。フランチェスカは逞しいマルコと親しくなり、愛するようになる。一方、シルヴァーナは、フランチェスカの後を追ってやってきたワルテルに心惹かれる。しかし、悪党のワルテルはシルヴァーナを騙して、米泥棒に加担させようとしていた。
米作地帯を舞台に女性季節労働者たちの熱気溢れる世界を描いたイタリア映画の傑作をHDリマスター版で復刻。何といってもシルヴァーナ・マンガーノのはちきれんばかりのグラマーぶりで世界的に大ヒットした。イタリア本国で、初めて興行的に成功したネオレアリズモ映画とされる。


















(c)Cristaldi Film