株式会社ディスク・ロード

 

<日本人の勲章>BadDayatBlackRock

品番:CPDM10567
制作年:1955
制作国:アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:ミステリー/サスペンス
収録時間:81
発売日:2015/8/3
画面サイズ:16:9 シネスコ
音声仕様:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
"監督:ジョン・スタージェス 原作:ハワード・ブレスリン 脚本:ミラード・カウフマン/ドン・マクガイア 撮影:ウィリアム・C・メラー 音楽:アンドレ・プレヴィン 出演:スペンサー・トレイシー、ロバート・ライアン、リー・マーヴィン、アン・フランシス、ラッセル・コリンズ、アーネスト・ボーグナイン、ウォルター・ブレナン、ジョン・エリクソン"
解説
"特急が停車しない西部の片田舎、ブラック・ロック。 4年ぶりに止まった列車から降りてきたのは左腕のない男だった… 名匠ジョン・スタージェスが戦後を舞台に描いたサスペンス、待望のDVD化! 西部の片田舎ブラック・ロックに、4年ぶりに特急列車が止まった。降りたったのは左腕のない男ジョン・マクリーディ(S・トレイシー)。彼はこの奥のアドビ・フラットに暮らす日本人コマコに、戦場で命を救われた彼の息子の勲章を持って来たのだった。しかし、彼の行先をきいた村人たちの態度はよそよそしく、ホテルでも嫌がらせを受ける。マクリーディは、保安官に情報を求めるが得られず、村のボス、スミス(R・ライアン)は、日本人は収容所に送られたと伝える。 ホテルの管理人ピート(J・エリクソン)の妹リズ(A・フランシス)からジープを借りたマクリーディは、アドビ・フラットへ辿り着いたが、そこにはコマコの住んでいた小屋が焼き払われた跡しか残っていなかった。
ホテルへの帰途、彼のジープはスミスの手下コーリー(A・ボーグナイン)の運転する車に妨害をうける。身の危険を感じたマクリーディは、町を去ろうとするが列車は明日にならないと通らず、隣町へ行く手段もない。州警察に打った電報もスミス一味に握りつぶされる。 この日の内に町を出ることを諦めたマクリーディは、ピートから何故スミスが邪魔をするのかその理由を聞き出す。4年前、真珠湾急襲の翌日、軍に志願したスミスは身体検査ではねられ、やけ酒をあおった挙句、日本人への憎しみから小屋を焼き討ちにし、コマコを射殺したのだった… 「決闘三部作」の名匠、ジョン・スタージェスが西部劇の作劇をそのまま戦後に移し、骨太かつ重厚に描いたサスペンス。スペンサー・トレイシーが片腕のない軍人を好演、ロバート・ライアン、リー・マーヴィン、アーネスト・ボーグナインなど脇を固める悪役たちの顔ぶれも充実している。

米国のDVDマスターを使用しています。
画格16:9シネマスコープサイズ"