株式会社ディスク・ロード

 

<B52爆撃隊>Bombers B-52

品番:1000590648
制作年:1957
制作国:,アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:ドラマ
収録時間:106
発売日:2016/2/8
画面サイズ:<16:9 シネスコbr> 音声仕様:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:ゴードン・ダグラス
脚本:アーヴィング・ウォーレス

音楽:レナード・ローゼンマン
出演:エフレム・ジンバリスト・Jr.、カール・マルデン、ナタリー・ウッド、マーシャ・ハント

解説
成層圏の要塞B52の威容と大空の興奮を描く最高航空大作!
米空軍全面協力による航空映画の決定版!
キャッスル空軍基地に勤務するベテラン整備兵のチャック・ブレナン(K・マルデン)は、退役した友人から民間企 業への転職を勧められていた。自分の任務に誇りを抱いていたチャックだったが、娘のロイス(N・ウッド)が、以前 から軍隊での勤務を嫌っていたこともあり、思い悩む。そんな折、新たにジム・ハーリヒイ大佐(E・ジンバリストJr.) が赴任してくる。チャックはかつて朝鮮戦争の際、「東京の女に会いに行く」と言うジムのために無理な整備をしたこと で部下を敵の砲撃で失い、その時からジムを嫌っていた。
退職の意志を固めたチャックは、ジムに辞意を伝えるが、B52の配備を控え、腕利きの整備兵が必要ということでジ ムはチャックを慰留する。ある日、ロイスとチャックがドライブをしている時に、ジムと出会う。お互いに惹かれ合ったロイ スとジムは、その日からデートを重ね、見かねたチャックはジムにロイスと別れろ、別れたら基地に残ると言い放つ。
実戦配備の前に制御盤の最終テストを行う目的で、アフリカまでのB52のテスト飛行が始まった。ジムが操縦桿を 握り、チャックも整備担当として乗り込むが、離陸から25時間を経過した頃、制御盤から発火した。高度6000m で、機長のジムは乗員を脱出させ、煙の中何とか着陸に成功する。しかし、脱出したチャックが行方不明になってい るとの報告が入る…
1955年の運用開始の直後、米空軍全面協力の下、B52の貴重な飛行映像を随所に交えながら、男の対立と 家族の愛を温かく描く。