株式会社ディスク・ロード

 

<荒野の女たち>SEVEN WOMEN

品番:CPDM10568
制作年:1965
制作国:アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:ドラマ
収録時間:88
発売日:2015/8/3
画面サイズ:4:3 レターボックス
音声仕様:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:ジョン・フォード
原作:ノーラ・ロフツ
撮影:ジョセフ・ラシェル
音楽:エルマー・バーンスタイン
出演:アン・バンクロフト、スー・リオン、マーガレット・レイトン、エディ・アルバート、フローラ・ロブソン、ミルドレッド・ダ ンノック、アンナ・リー、ベティ・フィールド
解説
巨匠ジョン・フォードの遺作にして最高傑作! 辺境の地の伝道所に立ち上がる誇り高き女たちの戦い! 1935 年中国とモンゴルの国境は、カーン率いる馬賊たちが跋扈する暴力と無法の地だった。キリスト教の伝道所の院長 、アンドリュース(M・レイトン)は、本部から待ち望んでいた医師が派遣されるとの知らせを受け取る。ここは、牧 師を目指すペサーと彼の身重の妻、院長の補佐アージェント(M・ダンノック)、まだ若いエマ(S・リオン)たちが 生活していた。これまで何度も医師を要請していたが、辺境の地までやってきた者はいなかった。着任の日から数日 後、カートライト医師(A・バンクロフト)が姿を現す。彼女は、のべつタバコをふかし、酒も飲む男勝りの女性だった 。ペサー夫人のフローリ(B・フィールド)を診察したカートライトは、年齢のこともあり、伝道所を出て、設備が充実 した場所での出産を勧める。
アンドリュースは、エマへの悪影響を恐れ、カートライトを追い出そうとするが、近隣の村コムチャからカーンに追われた 村人たちが英国人のビンス(F・ロブソン)と共に伝道所に逃げてくる。コムチャの村人たちはコレラに罹患していた 。不眠不休で治療を施したカートライトだったが、カーンたち馬賊が侵攻を始め、警備していた中国軍も逃げ出して しまう。偵察に出たペサーは殺され、コムチャの村人たちもカーンたちに銃殺され、外国人の女たちは物置小屋に閉 じ込められてしまう。そんな中、フローリが産気づき、カートライトは医療器具を取りもどすべくカーンに直接交渉する。 その気性を気に入ったカーンはある交換条件のもとに医療器具を返すことを約束する・・・。
圧倒的な暴力の前にした信仰や権威の無力を、それでも立ち向かう人間の誇りと尊厳、自己犠牲の精神を描き 切った巨匠の遺作にして最高傑作。
米国のDVDマスターを使用しています。