株式会社ディスク・ロード

 

<栄光の都>CITY FOR CONQUEST

品番:1000590646
制作年:1940
制作国:アメリカ
カラー:モノクロ
ジャンル:ドラマ
収録時間:104
発売日:2016/5/2
画面サイズ:4:3スタンダード
音声:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:アナトール・リトヴァク
原作:エイベン・カンデル
脚本:ジョン・ウェクスリー
音楽:マックス・スタイナー/レオ・F・フォーブステイン
出演:ジェームズ・キャグニー、アーサー・ケネディ、アン・シェリダン、ドナルド・クリスプ、エリア・カザン

解説
人気絶頂期のジェームズ・キャグニーが心優しきボクサーを好演!『凡てこの世も天国も』のA・リトヴァク監督による感動のドラマ。

ニューヨークのブルックリン。ダンスの得意なペギー(A・シェリダン)と正義感の強いダニー、音楽を愛するダニー(J・キャグニー)の弟エディ( A・ケネディ)、そして手癖の悪いグーギ(E・カザン)の4人の子供たちが貧しいながらもたくましく育っていった。やがて成人したダニーは、運転 手をしながらペギーと結婚したいと考えている。ペギーはダンサーになる夢を諦めきれず、エディは近所の子供たちにピアノを教えながら作曲の勉 強を続けていた。レッスンが減ったエディのために、ダニーは得意のボクシングの試合に出場し、鮮やかなノックアウト勝ちを収める。その試合を見 た敏腕マネージャーのマクファーソンの誘いをダニーは断ってしまう。ペギーはダンスホールでダンサーのマレーに誘われコンビを結成、次々とコンテ ストで優勝を重ねていく。ダンサーとしての将来が見えてきたペギーは、結婚を申し出たダニーに野心を持って道を切り拓いてほしいと伝え、ダニ ーはプロのボクサーになることを決意する。そして幼馴染のグーギは刑務所から出所してギャングとなっていた。
ヤング・サムソンというリングネームで連戦連勝のダニーとプロとして地方巡業を重ねるペギーの間ですれ違いが多くなっていく。グーギはダニーの 勝ちに賭けることで裏社会でのしあがっていた。ある日、ダニーは、ペギーを楽屋に訪ねたが、そこではマレーがペギーをわが物のように扱っていた 。すべてを悟ったダニーは、マクファーションにチャンピオン、キャノンボールとのマッチメイクを依頼する…
人気絶頂期のジェームズ・キャグニーが『汚れた顔の天使』に続いてアン・シェリダンと共演、弟と恋人のためにすべてを失ったボクサーが愛を取 り戻す姿を感動的に描く。