株式会社ディスク・ロード

 

<最後の歓呼>THELASTHURRAH

品番:CPDM10605
制作年:1958
制作国:アメリカ
カラー:モノクロ
ジャンル:ドラマ
収録時間:121
発売日:2016/4/1
画面サイズ:16:9シネスコ
音声:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督・製作:ジョン・フォード
原作:エドウィン・オコナー
脚本:フランク・S・ニュージェント
出演:スペンサー・トレイシー、ジェフリー・ハンター、ダイアン・フォスター、ベイジル・ラスボーン、パット・オブライエン、ドナルド・クリスプ
解説
二度のアカデミー賞主演男優賞に輝く名優スペンサー・トレイシー、巨匠ジョン・フォードが『河上の別荘』(1930)以来、再び相見える。
老市長の選挙戦を通じて「敗北の中の栄光」を誇り高く描く。

ニューイングランド地方のある都市で5期目の市長選への出馬を決めたフランク・スケフィントン(S・トレイシー)。多忙な中でも就任以来、市 民との面談を続け、絶大な支持を受けているが、強引な駆け引きも厭わない彼の政治力を嫌う者たちも多かった。新聞経営者のエイモス(J ・キャラダイン)もその一人で、フランクの対立候補で退役軍人のマクラスキーの支持を早々に打ち出す。新聞社に勤める人気コラムニストの アダム(J・ハンター)は、フランクの甥で、妻の父セグルー(W・バウチー)は、幼馴染のフランクをひどく嫌っていた。フランクはアダムを選挙を 内部から覗いてみないかと誘い、彼の人間性に魅了されたアダムは選挙に協力することにした。一方、対立候補のマクラスキーもテレビを使った 派手なキャンペーンを展開する。
そして投票日当日。誰もがスケフィントンの勝利を信じて疑わなかったが、開票が進むにつれてフランクの敗北は決定的になっていく。テレビカメラ の前に立ち、今後のことを聞かれたフランクは州知事選に立候補することを宣言する。そしてマクラスキーの当選パレードが賑やかに繰り広げら れる中、ひとり自宅へと向かうが…
名優の主演デビュー作以来となる巨匠との再会。敗北にも屈しない老市長の信念と闘志を描き、スペンサー・トレイシー晩年の代表作となっ た。