株式会社ディスク・ロード

 

<プリンス・オブ・シティ>Prince of the City

品番:1000590678
制作年:1981
制作国:
カラー:カラー
ジャンル:ドラマ
収録時間:197
発売日:2016/3/9
画面サイズ:16:9 ビスタ
音声仕様:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:シドニー・ルメット
原作:ロバート・デイリー
脚本:ジェイ・プレッソン・アレン/シドニー・ルメット
出演:トリート・ウィリアムズ、ジェリー・オーバック、リチャード・フォロンジー、ノーマン・パーカー、ポール・ローブリング

解説
ニューヨークは悪に染まった正義に守られていた……
巨匠シドニー・ルメットが突きつける鮮烈の刑事物語。

ニューヨーク市警察麻薬課特別捜査班(SIU)では、逮捕した売人から薬物やカネを奪うなどの不正が横行して いた。その中で最も若く、“街のプリンス”と呼ばれる刑事、ダニエル(ダニー)・チェロ(T・ウィリアムズ)はある日、 警官の汚職を捜査している検事補カパリーノ(N・パーカー)に呼び出され、捜査への協力を依頼される。羽振り のいい暮らしをしているダニーだったが、従兄弟のニックはマフィアで、弟はヤク中、警官だが強盗と変わらないと父に まで指摘され、罪悪感に苛まれる。ある夜、麻薬中毒の情報提供者から麻薬を求められたダニーは、他のジャンキ ーを殴ってヘロインを奪う。この現状から抜け出したいと考えたダニーは、SIU勤務の11年間に行った悪事を不問とし 、決して仲間を売らないことを条件に、カパリーノと連邦検事リック(P・ローブリング)に協力を申し出る。身体に盗 聴器を隠したダニーは、刑事がマフィアとつるんで不正を働く現場に赴き、録音を重ねていく。盗聴テープが増えてい くにつれ、マフィアや警察の中でダニーへの疑念も増していく。そんな折、同僚のジーノが収賄を現場を抑えられてい まう。検察に協力者になれと強要されたジーノは拳銃自殺を図る。ジーノの死に動揺したダニーは、SIUの仲間たち に検察に協力していることを告白する……
巨匠、シドニー・ルメットが『セルピコ』と同じテーマに再び挑み、緊迫感の中に法と仁義、友情の間で揺れ動く警官 の苦悩をあぶり出し、曖昧になっていく正義と悪の境界線を描いていく。