株式会社ディスク・ロード

 

<スペンサーの山>Spencer's Mountain

品番:1000590687
制作年:1963
制作国:アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:ドラマ
収録時間:119
発売日:2016/1/11
画面サイズ:4:3 レターボックス
音声仕様:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督・脚本:デルマー・デイヴィス
音楽:マックス・スタイナー
出演: ヘンリー・フォンダ、モーリン・オハラ、ジェームズ・マッカーサー、ミムジー・ファーマー、ドナルド・クリスプ 、ヴェ ロニカ・カートライト
解説
心暖かきファミリーの夢と素朴な恋がひとつにとけあい、緑濃きワイオミングに輝く。
愛と感動の名作!
100年前に祖父が入植した土地に9人の子供、妻のオリビア(M・オハラ)と暮らすクレイ・スペンサー(H・フォンダ )。スペンサーは採石場で働きながら、祖父の山に家を建てることを夢見ていた。高校卒業を控えた長男のクレイ ボーイ(J・マッカーサー)は、採石場の支配人の娘、クラリスと付き合っていた。信心深いオリビアにいくらいさめられ ても教会に行こうとしないスペンサーはある日、川でスーツの男と会い、ウイスキーを勧めるが男は酔っぱらって川に落 ちてしまう。その男は、新しく赴任した牧師のグッドソンだった。
成績優秀なクレイボーイは、卒業式で優等表彰される。教師も大学への進学を強く勧めるが、スペンサー家にその 資金はなかった。教師とグッドンソン牧師は、クレイボーイが神学生としてなら奨学金を得る方法があることをオリビア に教え、酔って帰宅したスペンサーにも納得させる。しかし、グッドボーイは大学の選考試験に落ち、貧しいと勉強す る道はないのかと激しく絶望する。その姿を見たスペンサーは、大学に乗り込み、学長と会い、クレイボーイがラテン 語を履修していないため試験に落ちたことを聞き出す。すでに奨学金を得ることはできなくなったが、スペンサーはクレ イボーイにラテン語を勉強するように伝える。
雄大なワイオミングの自然に囲まれて生活する素朴な一家の家族愛を中心に、勤勉であること、努力によって夢は 引き継がれていく古き良きアメリカの姿を描く。