株式会社ディスク・ロード

 

<マクベス>MACBETH

品番:CPDM10574
制作年:1970
制作国:アメリカ
カラー:カラー
ジャンル:伝記/史劇
収録時間:140
発売日:2016/5/2
画面サイズ:16:9シネスコ
音声:英語
字幕内容:日本語
スタッフ
監督:ロマン・ポランスキー
製作総指揮:ヒュー・ヘフナー
原作: ウィリアム・シェイクスピア
脚本: ロマン・ポランスキー
音楽:ザ・サード・イヤー・バンド
出演: ジョン・フィンチ、
フランチェスカ・アニス、
マーティン・ショウ、ニコラス・セルビー、ジョン・ストライド

解説
鬼才ポランスキーの清新な感覚が、波打つ現代に生きるシェイクスピアの世界に初めて挑む!

反乱を起こしたコーダー領主とノルウェーの援軍を倒したスコットランドの将軍マクベス(J・フィンチ)とバンクオ(N・セラビー)。戦いがほぼ終 結した荒野で三人の魔女からマクベスはコーダー領主からいずれスコットランド王に、バンクオの子孫も王になると告げられる。スコットランド王の 使いから戦功によりコーダー領を与えられたマクベスは、魔女の言葉を信じるようになるが、バンクオは悪魔は言葉で信用させて裏切ると忠告す る。夫以上に野心を抱えるマクベス夫人(F・アニス)は魔女の予言を聞き、夫を王の地位につけることを決意する。マクベスの居城にダンカン 王がやってくることを知った夫人は、ためらうマクベスを罵り、煽り、王を暗殺するよう唆す。護衛に前後不覚になるまで酒を飲ませた後、幻の短 剣に導かれるように王の寝室にやってきたマクベスは、目を覚ました王の身体に短剣を突き刺し、夫人が護衛の手にその短剣を握らせた。翌朝 、共の者が変わり果てた王を発見、マクベスは護衛を殺害、危険を感じた王子二人はアイルランドへと逃亡する。そして王の座についたマクベス は、予言を聞いたバンクオを下手人を使い暗殺する。疑心暗鬼と不安に捉われたマクベスは、再び魔女の元を訪れ、予言を求めるが、罪の 意識に苛まれた妻が自殺してしまう。その頃、イギリスの援軍を得た王子がマクベスを討とうと準備を固めていた。
この作品のクランクイン前の1969年、妻シャロン・テートがカルト集団に惨殺され、その悪夢のようなオブセッションと血塗られたイメージが横溢 するポランスキーならでは異色の文芸作。